忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「特別支援学校生 急増!」

10年で3割 教員・教室足らず

こんな記事

やっとですか・・・・・・・・・・。

知り合いのお子さんが通う我が県の一番マンモス校は
プレハブだらけで校庭はないし、暑いし、移動は大変だし
職員室はないし、なんていう実態はずっとずっと前からで
るぱんの通った学校も、今年は入学生は50人超えだとか・・・・・。
当然スクールバスも寄宿も利用が限定
教室も作業室減らして増やしたとか。

こうなることはわかっていたはずじゃなかったの?
それが心配で保護者たちはみんな声を上げて訴えてたのに
なかなか改善されずに何年も過ぎてきました。

まぁ、こうやって取り上げられるだけ良かったって事かもしれないけど。

教員不足、知識不足、普通学校の受け入れ拒否(あえて拒否!)
専門教育を求めだしただって?

う〜〜〜〜ん、
特別支援学校にいろいろ求める前に
もっといろんな事すべきじゃないのかなぁ。


ここからは愚痴になるかな。長文だい!


毎年、疑問に思い続けてた事。

今、途中で入学を希望するお子さんの中で
障害と向き合って養護に来てるのではなく
楽な方向を求めて希望してる家が多いよね。

普通学校に自力で通えていたってこと
虐め抜きで、学校で勉強や生活が出来ていた事
自動車免許とれるくらいの理解力や応用力のある事
そして、
何よりも疑問なのは
養護学校なら就労先があるから・・・・・という親がいる事。

障害があるから、普通学校では断られたから
わざわざ遠い学校に通わざるを得ない我が子達
本来ならそういう子たちのための教育場所が
今は、不登校やいじめ、就労先などのために
方向が変わって来てる事。

普通の子なら難なく出来てしまう事が出来ない我が子達
でも、ゆっくりでもできるように練習したくてもやる機会が減る。

もちろん養護に来るのだから
いろんな事情はあるんだろうけど
虐められた子が逆に虐めてることもある。
養護学校の中で生徒が虐めるなんて昔は考えられなかった。

時代が変わったのなら
いろんな部分も変わって欲しいなぁ。

学校の方針と言われれば、親は何も言えない・・・・・
あ、私は言って来たけど・・・・・。


しかし、
特別支援学校の先生方、これからは大変ですよね。
うちはまだ就労先もありましたし、先生方にも恵まれたほうです。
(るぱんが自分で先生を教育した部分もあったけどね!ウフッ♡)
どんどんと子供のレベルの格差(いやな言い方だけど)が大きくなり
求められるものも大きく幅広くなります。

親はいろいろ願ってしまうものだし
先生方、頑張ってね。

でも、どうなっていくんでしょうか、この先・・・・・。



お子さんが健常児の知り合いが昔言った。
「問題行動のある子がいると、授業が進まないし他の子の迷惑だ。
 教室を飛び出したり騒いだり、先生にも迷惑だ。
 そういう子は専門に教育受けた方がいい!」
昔のブログにも書いたが
「親に問題がある」
「食べ物にも問題がある!」なんて事も言ってた。

そうですか。問題のある子は邪魔ですか!
それって偏見じゃん!なんでそう言いきれるの?
それは、「削除」だよね。
邪魔者はあっちに行けってか?

自分の子がよければいいのか?って一度バトルしたのよ。

あなたの考え方は私たち障害児の親を傷つけてるんだよ。
じゃぁ、あなたるぱんを見られるの?理解できるの?やってよ!
問題は削除するって差別でしょ?
普通学校に通わせたいって、それはわがままなの?
障害があってもなくても、一緒に学ばせたいっていけないの?
そして
言えずにいた言葉。

あなたは障害ってものの何がわかるの?

家族の気持ちの何がわかるの?


実際、障害ってわからないと言った。
だから教えてくれと言った。言ってくれなきゃわからないと
自分で調べろとつっぱねた私。
理解しようと思うなら、自分で行動しろと。
妨げになるという人に何を言える?

前記のような言葉が当たり前の様に出る人に
何を教えたって無駄だと痛感した私は
それ以来お付き合いを断ちました。
当然尊敬なんてできるはずもない!

きっとあのおとりまきとは一生つきあえないと思いますし
私にはなんのプラスにもならず。
実際私は傷つきましたし。疲れましたし。
思い出したら、むかつく!
忘れよう!




お〜い!るぱん!
私もオマエの行動には腹立つし、よく怒鳴るけど
でもさ、お前の事は

大好きだよ〜!!!!
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]