忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諏訪地方ではおまちかねの
7年に一度の大祭「御柱祭」が始まりました。

私はずっとこの地域にいるので
考えてみるとあたりまえのような気もしますが
最近は全国的に有名になって
観光客がいっぱいで、うんざりもしてますが。

るぱんたちには3回目の御柱祭です。
最初はまだおむつだった頃なのでテレビでみて
2回目は上社も下社もしっかりと参加しました。

ってことで、今回も一家で行きましたよ。
我が家の地域は下社なんですが
私としては見るのは両方楽しいです。

4月2〜4日は上社の山出しです。

朝早めに家を出て、駅付近の学校の校庭に駐車し
そこから歩きます。それほど遠くなかったかな。

そして、前回までは結構自由に入れた所も
今回は規制が厳しくなっていて
木落坂の下にいたんだけど
るぱんが30分前に「トイレ!」と言うので
トイレ行ってたら、元の所に入れなくなってて・・・・・。

この写真はその木落坂の所です
本宮一の一番太い御柱です。
本宮一

なんかあっという間に落ちていって
見た時にはもう半ば当たりに・・・・。

今回は時間決めて曳行するので
予定たてやすかったけど、人がすごくて移動が大変!
おまけに有料観覧席なんてのがあるので
観光客や予約客が並んで並んで
入れ替わり立ち替わり、道が狭いのに
ふくらんで並ぶから動きにくいし・・・・・。

地元のお祭りも、地元民が小さくなって参加ってのも
なんかおかしくね?

昨日までは雨だったけど
今日は晴れました。ちょっと肌寒かったけど。

前回のように雪ではなくて良かったわね。

そして、次の御柱は「前宮一」
前宮一

これは川向こうの方で見ました。
途中でめどてこが傾いてしまい
「おおおおお!」などと声も上がってましたが
なんとか無事落ちていきました。

ただ、落ちるまでがやたらと時間かかり
いつるぱんがパニックになるか心配でヒヤヒヤ・・・。

まぁ、終わってから少し騒ぎましたがね・・・・・。
これがなきゃいいのに。


PR
養護学校から、校外バザーのお誘いが来ました。

諏訪会場の某百貨店に行きました。

お目当ての先生や仲良しだった生徒さんに
るぱんは大喜びではしゃぎまくっていました。
(るぱんがご迷惑おかけして、すみません・・・・・・。
 自分はまだ生徒気分かもね)
私も久しぶりにお会いできた方もいましたし
卒業したからこその買い物もしました。


我が家の女性陣は先日
この「映画」(リンクしてます)を楽しんで来たので、
今日はるぱんのご希望の
毎年恒例の「ふれあい広場」に行きました。

いつもは文化センター前広場ですが
今年は(も?)いきいき元気館の中で行われました。

最初は体操やちょっとしたゲーム等やっていましたが
るぱん、全く興味なし!
お目当てはいろんな人に合えることと
恒例のカレーとおもちかな?

いつもは新鮮な野菜や諸団体のフリマ、イベントなど
屋外で楽しめたんですが
松ぼっくりのクリスマスツリーと
ペタンクのもっとおとなしい版のものや
ウォークラリー、救命処置法、各団体の紹介
お楽しみゲーム(果物の匂い当てや、きき水等のクイズ
 でも、となりでボンド使ってるから、匂い混ざってよくわからんかった。
 私はそれしかできず、るぱんおいかけていて)
そして一部で福祉活動の販売くらいでした。

るぱんはもっぱら書いていました、いつもの如く。
人を見つけては書かせて・・・・・。

餅つきもやっていましたが
小さなお子さんは楽しみですよね。
るぱん?全く興味なし・・・・・。

とりあえず、焼芋を購入。
大きなお芋で、結構おいしかったです。

そしてお昼はカレーとあんころ餅。
昼食
容器持参でいただきますが
このごはんは災害救済用の袋で炊く物らしく
ひとつずついただいて、カレーを容器にいただく。

ところが


諏訪地域のお土産や観光名物を
一堂に集めたイベントが昨日と今日ありました。

午後友人が来るからそこへ行こうという事でしたが
急用ができ、るぱんと二人で行ってきました。

上の写真は入り口でやってた
「豚の丸焼き」です。
これは無料だったので並んでみました。
ダイナミックな焼き肉。
丸焼きと言っても、もう肉はさばいていたので
肉片がいっぱいという感じです。

自分で好きなだけ串に刺しました。


お味は?
なかなかいけます!おいしい!!!
が、るぱんは一切れしか食べませんでした・・・。

結局私が5切食べちゃいました。
おなかいっぱい!できたらビールが欲しかった〜!


そして、るぱんが言うには・・・


るぱんがお世話になった養護学校の学校祭でした。
今年は卒業生として招待状をいただき
なつかしい母校へと向いました。

今年度はインフルエンザ対応で
一般公開はやらないということで
PTAも外部のバザーもなし。
ちょっと残念でした。ま、しかたない。

まずは中学部一年のときの担任の占いを。
受けました!グッドですよ、マダム!!!
お似合いです。もっと魔女にしてほしかったなぁ〜。(笑)

そして、あのいっつも元気な大好きな先生が
痩せてたぁ〜!!すごっ!!
どうやればそこまでスマートになれるの?
うちの娘におしえてあげて〜♪

異動になった先生方にもいっぱい会えて
親の方も嬉しかったわ〜。
るぱんはべったりでしたね〜。ありがとうございました!

るぱんは出し物や掲示等あまり興味なく
ひたすら大好きだった先生方を捜してました。
あっち行ったり、こっち行ったりと
追いかける私も疲れる・・・・・。

あちこちと歩き回りながら
お昼の焼きそばと唐揚げ、五平餅を購入し
るぱんの大好きだった先生のクラスで
エコバッグを購入。
これは作業服入れに使わせて頂きます。

サーターアンダギーやピザはゲットできなかった
残念です。
寄宿のフランクフルトも予約だったのでこれも残念。
学校祭はそこで作ったものを食べるのが楽しいよね。

それからまた散策。

懐かしい先生方にもたくさんお行き会いできました。
が、在校の先生方はそれぞれのクラス活動が大変!
るぱんがちょっかいだしてすみません・・・・・。

どの学部も自分たちの活動を頑張って来て
ああ〜、こうやって12年間来たんだよなぁ〜
なんて干渉に浸る暇を与えてくれないのがるぱん!

何しに来たのさ・・・・・・状態。

控え室の食堂で、同窓会のバザーをやってるので
カレー皿を購入、500円なり。
割れたりして、ちょうどいいのが欲しかったし
こういう時に買うとお互い気持ちイイじゃん!

お茶をいただきながら、昼食にしました。

先月のことですが
地元の福祉大のサークルの方々が
託児している事業所と一緒に
登録している障害児と
お楽しみ会をやっていましたが
るぱんは養護学校卒業したので
今度は卒業後の方々の集まりに参加しました。

4月に一回参加しただけでしたが
(私が登録忘れてた・・・・・)
今回のお誘いに参加させていただきました。
もち、親の付き添いはなし!
(羽のばせるわ〜♪)

今回は魚釣りをして楽しむ!

しかし、るぱんはお魚あまり好きじゃないが・・・・・。

そういえば中学部の頃、クラス行事で
釣り堀で魚釣りしたのに
るぱんはその気がなくてなかなか釣らない・・・・・。
私も魚をさばくのが苦手なのでしたが
保護者がやらないとその後がすすまないので
いやいやさばいた記憶が・・・・・・・・。

で、これはその魚の魚拓!



ニジマスだそうです。

目をつけてくれたので、何ともかわいい!

で、るぱんは魚食べたのかしら?
車山8

混雑の連休はどこへも行かず
それが終わったこの土曜日
娘を送って行ったついでに、ドライブに行ってきました。

さて、ここはどこでしょう?

車山1
↑もっとかっこ良くポーズ決めて下さらない?

車山2
↑スタートしました!
リフトって〜と?

車山3
↑乗り継いでっと!

車山4 車山5
そう、車山へ行ってきました。
お天気よくて、すばらしい眺めでしたよ。
車山6 車山8

日差しは暖かだったけど風が冷たかった。
秋ですもんね。


考えてみたら、私諏訪市民なのに
スキー以外でリフトに乗り
頂上へ来たことありません・・・・・。
リフト2つ乗り継いで、往復一人1,700円・・・・・。

た、たかい!

雪のない車山はFM長野のイベント以来です。
あのときは雨だったし・・・・・。

降りて来てから、お昼を食べました。
るぱんは生姜焼き丼(小そば付き)
私は田舎うどん。
でも、るぱんあまり好みでなかったのか
丼は8分目、そばはいらないと言い
結局私が食べましたが・・・・・。

お値段が結構しますよね、観光地。
まぁ、出掛けた時くらい仕方ないか。
弁当作る時間なかったし。

そして、お次は?
我が家のDVDプレーヤーがいかれちゃいました。
もう一年以上かしら?

るぱんのハードな使用にメカの方が
ついて行かれなくなったと言うか・・・

なんせ同じ所ばかり再生するので
ビデオデッキは既に再生できず状態でここ数年
DVDもパソコンでは設定を変えないと
見られるものと見られないものとあって
設定変更は限度があるのでこれ以上変更したくないし

ってことで
新しいDVDデッキを購入!
中古ですから録画再生機能付きで5,000円。
るぱんのハード使用を考えれば
録画できるからいいとしましょう!

地デジになったら、いろんなものの購入検討して
それまでは、つなぎで。

さて、接続に奮闘・・・・・。
書いてある通りにやったのに、再生できない・・・。

おかしい、おかしい???






もしやこれは





違うのを入れてみたら
ちゃんと映る!


ソフトがいかれてたんかい・・・・・?
え?だってこれもらって来たばかりだよ。
ってことは
元からだめだったのかも・・・・・。

誰かの所で再生してみよう。
そこでもダメだったら、DVD作り直してもらわねば。

るぱん修学旅行やマイケルジャクソンや
ジブリが見られるからご機嫌です。

でも、また書きまくりされそうで
要注意だな。
昨日は新作花火大会。
各地の花火師たちが新作花火を競うのです。

お盆に比べると規模は小さいけれど
新しい形の花火がみられます。
これはこれですごいです。

新作1

相変わらず携帯ですから、チャンスは逃すし
見たいしで、なかなかいいものは撮れません・・・。
私、見たい人だから。

新作2

ニコちゃんマークやミッキーマークみたいな形や
お花、私んとこから見ると○んこみたいなのも・・・。
    (きっと何かの形だったんでしょうが)

スポンサーがいるからこそ、こんな花火大会も開けますが
その紹介が長い・・・・・・・・・BGMがうるさい・・・。
まぁ、しかたない・・・・・・・。

そして競技の合間や競技終了後は
スターマインや早打ちなどが上がります。
お待ちかねの恒例のキッス・オブ・ファイアです。

新作4

我が家のお子たちはあまり興味ないみたいで
るぱんはゲームしながらキーボードやってました・・・。

来年は一人で見に行こうかしら?

そして、8月から毎晩上がっていた花火も
今夜の花火で終わりです。今夜も見ました。
水上スターマインもやってくれました!!

これでもか、これでもかのスターマインも
お家を揺らす10号玉早打ちもこれでおしまい。

そして、秋ですね。
土曜日は養護学校の寄宿のお楽しみ会に行きました。

毎年、夏休みの最初の土曜日に行われてきました。
卒業生は来て下さいとのお便りが来ますので
卒業してから参加できるのはこれっきりなので
行ってきました。

朝9:15からでしたが
用事があって遅れて行きました。

今年のレクは「キンボール」で対向試合でした。
キンボールって知ってますか?
ビーチボールの大きいものと考えていいかな?
大玉送りのボールの軽いものって感じです。
空気の入ったビニールのボールを打ち合って
バレーボールの様に楽しむというものです。

久しぶりの学校の体育館です。同級会以来かな?

もう試合は始まってました。
るぱんは案の定レクには見向きもせず
いろんな先生方の所を愛嬌振りまいて
ノートを持って書き込んでもらってました。
こんな感じ・・・・何しに来たのやら・・・。
筆記

私も無理矢理試合に参加させる気もなかったし
他の保護者と会話してました。

卒業生は5人来てました。
他のみなさんお忙しいのでしょうね。

キンボールで楽しんだ後は
お待ちかねのお昼です。

お弁当を注文して頂きました。


土曜日は養護学校の学校公開でした。

毎年行われるこの行事。
一体この地域にある学校やその他の関係者が
何割くらい行くのか?
どのくらいの人が関心持ってるのか?
などと思って来た12年間でしたが
いざ卒業してみると、
世間がもっと関心持って欲しいなぁと思います。

我が家は公開時間中だと
絶対調子に乗りそうなので、どうしようかなぁ
でも、本人は○○先生に会いたい!
なんて言うから、終わる頃にいくことにしました。

って、午後から近くでイベント参加があったので
ついでという言い方もありますが・・・・・。

来校された皆さんが帰り始める頃
偉そうに(?)行ってみました。

大好きな先生をみつけると猛ダッシュ!!

いつものるぱんののんびりとは
全く比べ物にならない早さで!

本日、作業所の方が付き添いで、るぱんには
初めての場所へ連れて行って頂きました。

まずはついこの間のるぱん。



そして
    本日の
        かっちょいいるぱん!
カット

お、おいおい・・・・
     ちょ、ちょっと・・・・何その表情は・・・?
ボヨ〜〜〜ン、トロ〜〜〜ン、ポワ〜〜〜〜〜ン・・・。


ちょいとかっこつけて右側はこうだ!
 & 

左側はこうだよ〜!


思わず歌いたくなるぅ〜!
♪ときめ〜きを

運ぶぅ〜〜〜よ

チューチュートレ〜〜〜〜〜イン♪


美容院デビューです。
今まで床屋さんには行った事あるけど
どちらかというと、かなりといえるけど
無難なヘアスタイルしかしてもらえず・・・・・。

最近は私の床屋さんでしたが
作業所のスタッフさんは
「いかにも障害者って格好はいやだから
 みんなにもおしゃれして欲しいし、
 近くの美容院にみんなを連れて行くんですよ。
 良かったら今度いかがですか?」

そういうサポートもして下さるんですね。
ありがたいです。

そうだよねー。
私もそう思う。

だから今回は全てお・ま・か・せ!
しちゃいましたん!

そしてそして〜

養護学校高等部のクラスの同級会がありました。

2名程都合で出られなかったのですが
他はみんな参加!
一人で来た子も何人もいてすごいねー。
保護者もなんと5名も、そして先生方全員で懐かしい教室で行いました。

みんなの近況報告を聞いて、先生方も新しい生徒さんを受け持ち
それぞれがそれぞれの道を歩んでいます。

仕事が順調に出来ている人もいれば
なかなかなじめなくてという人も。
これから再出発する人も。
みなさん、それなりに苦労してるんですよね。

体育館でバスケットやトランポリン
その他自由に過ごしました。

るぱんは運動嫌いなので
ピアノの後、大好きなトランポリンでご機嫌でした。
バスケット好きなお子さんは楽しそうだねー。
シュート!!おお、縄登ってる人もいる!

それからおやつとお茶。
おいしいお漬け物まで!幹事さんご苦労様。
みんなパクパク〜!

そのあと先生が編集して下さったDVD鑑賞。
先生もお忙しいのに、ありがとうございました。
みんなの分を作って下さいました。
懐かしいあの頃の画像や、修学旅行の追加映像等
ほんとに楽しい時間を過ごして来たようですね。

中学部の頃の先生にもお会いできました。
るぱんは大喜び!

ほんと、懐かしいね。
懐かしいね。

昨日るぱんが言いました!

「善光寺に行きたい!」

という事で、突然ですが本日は長野までGO!
そう今月まで御開帳だから、あと数日しかない!

娘は東京なので、るぱんと二人で行く事に。

全くいつも突然決まる我が家です。
それで動く私もまぁすごくない?

行きの電車です。
これは塩尻からの「特急しなの」の中。


ごきげんるぱんです。
なんせ、あの
「The Next Station〜〜〜〜〜〜」のアナウンスがあるから。
ニタニタして大喜びでした。

長野では学校つながりのお友達が、バザーやってるという事で
行ってみました。
いい場所でやってて、おどろき!
トイーゴ前なんて、すごいベストな場所ですよね。
ましてや今は人でが半端じゃないし!

お友達に会えたのはほんと何年ぶりかしら?
ネットで会話するくらいで、なかなか行き会えなくて
今日は一緒にお昼も食べられて
私は嬉しかったよぉ〜!!

るぱんがしつこくて、ごめんねー・・・。
お土産にこんなかわいいお花もいただいちゃった!


車だったら野菜いっぱい買い込みたかったわ〜!


さて、いざ善光寺へ!

参道入り口交差点です。


まぁ、すごい人です。
みんな何しに来るの?って言いたいくらい。
観光バスも半端じゃなく並んでましたもん。

そして
あ・うんの仁王様が見えてきました。


さあ、牛に引かれて善光寺参りだ!!
(今回は人に押されて・・・・?)

るぱん、社会人として頑張って働きました。
本日お給料が出ましたぁ!!



お仕事した分だけいただけるのです。
ほんと雀の涙ですが・・・・・・。

るぱん、頑張ったね。
初給料だよ。
何につかう?

あ、グランドピアノは無理だよ。
でも、おもちゃのなら買えるかも!

ほんと、よく頑張ったね。
遅刻早退0だよ。

最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]