忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

るぱんは二十歳になってしまいましたので
国民年金についてのいろんな書類が来ました。

自分の時は18歳から働いてたので
こんな書類や年金手帳が家に届くなんてなかったし
まぁ、厚生年金だったから、手帳は会社が預かってくれてたし。

で、
今、これから障害者年金の手続きがやっと始まるのです。
(お誕生日後にお医者さんに診断書を書いてもらうことが最初よ!)
しかし、3月に電話したら予約がいっぱいで、
6月までとれないのよね。

誕生日よりも前に、市役所へ行き
いろんな書類をいただいてきました。
まだ先だから・・・・・・・なんて余裕こいてたら
もう来週じゃん・・・・・!

焦ってます・・・・・・・・・・・。
週末に書かなくちゃ。

家に帰ったら
青い年金手帳が送付されて来た。
事前に手紙を送ったが、何の手続きもなかったので
当初の方にて作成しました・・・・?

え?障害者年金もらうのに
国民年金もはらうの?収入ないけど・・・?
これはどういうしくみなの?
まぁ、成人は誰もが支払う義務があるのは当然だけど。

年金について、あまりよく知らないので
当然、ちんぷんかんぷん・・・・・・。

障害児に関しては初めてのことだから
ちょっとどうなってるのかわからず
何人かに電話しちゃいました。

そしたら・・・・・


いつもいろいろお世話になってるSさんは
るぱんとは障害の内容も違うので
ちがう部分はあるものの
わかる部分で教えて下さいました!

ありがとうございます。いい人です。

で、るぱんの年令と近い所で
一緒に働いてるおうちにもきいてみたら
「市役所へ行ってきけばいいのよ。
 そういうのは周りにきかないで自分でやることでしょ?」

そう言われちゃうと、あとが続かないじゃんね・・・・・・。

わからないからきいちゃいけないのかしら?
手続きの手順やどういう状況だったかとか
わからないし、当然市役所へは行くけど
きいたって何の問題もないと思うのですよ、私は。

むしろ、先輩として
不安な部分を汲んでくれてもいいと思うのにね。

自分は誰にもきかないで、市役所へいってやったんだから
行けばいい事でしょ!

ですと・・・・・・。

何人かの養護学校の卒業生達のお宅にいろいろきいても
みなさん、あまり関わりたくないようですね。
自分で、自分で・・・・・・
そりゃぁ、そうですがね。
まぁ、冷たい方々が多いですわ。

自分はこうやったから、まずこうすればいいよ。
それでいいじゃんね。
すべてが同じであるわけがないんだから。

るぱんの同級生の中では、るぱんが一番早く
成人になるので、保護者達はみな参考にします。
私もわかる範囲でこうやったよ、こうだったよと
教えてあげるんですが
先輩方はそういうことしないんですねー。

まぁ、卒業後もいろんな話する私らが特殊ですかね?

いずれにせよ
他人に構いたくも構われたくもない
障害児の保護者が、なんと多いことか!
養護学校という場所に通った想いは
みな同じなんだもん、情報くらい提供するのが
そんなに面倒なんだろうか?

まぁ、私が気に入らないからか・・・・・・
ってのもあるんだろうが。

私はこれからも
一緒に過ごした仲間達の仲良し保護者は
おつきあいしていきたいわ。

だから、みんなよろしくね〜。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]