忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

養護学校の同窓会の旅行のお誘いを受け
行ってきました、お台場へ。

卒業生達が会えるのは、本当に数回ですが
我が家は初めての参加です。

葛西臨海公園の水族館へ行って
ワシントンホテルのバイキング
そして、お台場での自由行動。

貸し切りバスでの旅行ですが
るぱんはいろいろ問題行動が多いので
大いに心配してましたが
案の定です!

パニックは起こすし、人の頭も叩くし・・・
まぁ、愛情表現の場合もあるけど
それがわからない人は睨みつけるし・・・・・。

親がついていればわかってるから大丈夫でしょ?
そう言う方々が多いんですが
もう20歳もすぎた青年が
いつまでも親についてまとわれて
いい気分じゃないと思うんですよね。
健常な子だったら、高校生の頃には
反抗して口もきかず大暴れなんて普通じゃん。
いくら障害があっても、そういう時期はあると思いますよ。
今がそうかは何とも言えませんが。
他傷行動の原因はわかりません。
学生時代からあったし、
そうなるスイッチはどこにでもあるし。

まぁ、ところどころで大声はりあげ
自傷他傷ぎみな行動、これにつきあう方は
ほとほと疲れます・・・・・。

こういう子達のための旅行ではないので
合わせるしかないけど
だから、重度の子や問題行動と言われてしまうおうちは
参加できないイベントなのですよ。
長時間バスに乗っていられるか
などと言いますが、どのお子さんも
修学旅行行けたって事はできるんですけどね。

付き添いは楽しめない疲れる旅行
それがこういう子供たちの親達なんですよね。
来年は、たぶん行かないかな。
大声あげる度に
わかってる卒業生は受け止めてくれるけど
軽度の方々や保護者さんは
何であんな子連れて来るの?みたいな
養護学校の卒業生なのに、楽しめない旅行でした。
中度、軽度の卒業生のための同窓会旅行
それも行動条件が可能な人だけ
手のかかる子、問題児はお断り的な?

と、思ってしまいそうですが。

フジテレビのハチタマまで行きました。
今回はお客もそんなに多くなかったので
待ち時間はなくて、スムーズにエレベーターへ。
見晴らしもよく、遠くまで見られました。
ただ、ここに半日はいないといろいろ楽しめないなぁ。
2時間くらいなんて無理だわ・・・・。
まぁ、フジテレビ自体は2回目ですが、我が家は。

お昼もバイキングとはいえ、
あんなに普通のお客様がいっぱいでは
食べたいものも食べられないわ。
まぁ、問題児は特例だから
他のお子さんは普通に対応できるから
何の心配もなく普通にできるんだもんね。
我が家は一人席に残して並べないじゃん。
心配が多いし。
よく言われること
「何するかわからない!」からね。
先生達は親がいれば関わってくれませんから。
一緒に手助けしますよ、なんて言っても
子供一人での参加者に付き添いですもん。
あくまでも保護者の付き添いが条件だもんね。

同行されたみなさん、
ご迷惑ばかりでごめんなさいね。
でも、るぱんも卒業生なんですよ。
権利はありますよね?
参加したくてもできないお家のことは
るぱんをみればわかるかしら?
こういうサポート一緒にしてくれますか?

親はいつまでもそういう思いするのが当たり前?
産んだ責任?親のせい?育て方が悪い?
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・
疲れるとどうもぼやくよなぁ・・・・・。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]