忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、作業所に入ってから最初の支援会議でした。

出席者は養護学校の進路指導の先生、作業所の所長さんとスタッフ
市の福祉課の関係者二人、地域コーディネーターさんと担当者
帰りに利用している地元のバス会社の方
それからいつもお世話になっている支援センターのスタッフ
そして、私とるぱんでした。

養護学校在学中も何回か支援会議は行われましたが
今日は今までの様子とこれからについてです。

まずは、この2週間どうであったか?
作業もそれなりにやっていけてるようです。
帰りのバスもこだわりのカーテン、ブザー、奇声、ワイパーなど
ヘルパーさんがついてるので、今のところ大丈夫です。

バス会社の方も、まだるぱんの障害というものがよくわからないため
問題というより心配の方が強いみたいです。

るぱんのような障害者が

このようにバス利用することが

今まであまりなかったのです!


でも、ブザー鳴らしてしまったり、奇声を出しても
大きな問題とは捉えていないようで(運転手レベルで済んでる)
このままうまく自立に向かっていかれればいいなぁ〜。

私としては「福祉の街」と銘打つことは、こういうことじゃないか?
と思っています。
自閉の人間は環境を作ってあげる事が大事ですが
それは健常者にはあまり必要でないため、なかなか浸透しにくいです。

しかし、るぱんは人が集まるところが大好きなので
この会議中、興奮状態・・・・・。
紙に字を書けとか、あれこれ言ってきます、が
「会議中だよ」とか「今は静かにしましょう」
が面白くないのか、私の頭をポカリ!

なにすっとね?
なにすっとね?
しかし、怒るわけにはいかないので我慢した私。

これ家だったら

なにするだぁ〜!!!
と怒鳴るのではないかと・・・・・。

それでも、バスの時間になったので
お迎えに来て下さったヘルパーさんと帰りました。
私はもう少し話し合い、次回の目処がついたので
皆さんにお礼を言い、出席者をお見送りして
さぁ、帰りましょう!

ところが・・・・

会議に参加して下さった支援センタースタッフに一報が・・・。
「るぱん君、興奮していて奇声あげたりブザー押したり
 カーテンさわったりで落ち着かなくて、ちょっと大変で
 途中で駅のバス停で降りました・・・・。」

これからお迎えに行く事になりました。

そう今日は一番心配な

雨降りだったのです。

刺激が多すぎました。
会議で人が集まること、それも知り合いばかり
そして雨降りで車のワイパーが動く!

ああ、失敗でした・・・・。
刺激は少なくしておかねばなりません。

会議のあった日に、こんな事が・・・・・・・。
雨降りも実習中はそんなに問題でもなかったんですが
降りる時にいきなり触ることはあったけど
最悪の時の対応策もすぐに検討しました。

いやはや、障害者が暮らすには
まだまだいろんな問題があります。

でもね、私は一市民として生きていって欲しいのですよ。
いろんなサポート受けても。


あああ!!!!!

今日はるぱんの誕生日だったのに・・・・・.

また日を改めてお祝いしようね、ごめんねー。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]