忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家の女性陣は先日
この「映画」(リンクしてます)を楽しんで来たので、
今日はるぱんのご希望の
毎年恒例の「ふれあい広場」に行きました。

いつもは文化センター前広場ですが
今年は(も?)いきいき元気館の中で行われました。

最初は体操やちょっとしたゲーム等やっていましたが
るぱん、全く興味なし!
お目当てはいろんな人に合えることと
恒例のカレーとおもちかな?

いつもは新鮮な野菜や諸団体のフリマ、イベントなど
屋外で楽しめたんですが
松ぼっくりのクリスマスツリーと
ペタンクのもっとおとなしい版のものや
ウォークラリー、救命処置法、各団体の紹介
お楽しみゲーム(果物の匂い当てや、きき水等のクイズ
 でも、となりでボンド使ってるから、匂い混ざってよくわからんかった。
 私はそれしかできず、るぱんおいかけていて)
そして一部で福祉活動の販売くらいでした。

るぱんはもっぱら書いていました、いつもの如く。
人を見つけては書かせて・・・・・。

餅つきもやっていましたが
小さなお子さんは楽しみですよね。
るぱん?全く興味なし・・・・・。

とりあえず、焼芋を購入。
大きなお芋で、結構おいしかったです。

そしてお昼はカレーとあんころ餅。
昼食
容器持参でいただきますが
このごはんは災害救済用の袋で炊く物らしく
ひとつずついただいて、カレーを容器にいただく。

ところが

これに並ぶのにまた大変でした。
カレーはごはんにかける物という考えの人が多く
ごはんをいただくと、そこで容器にあけようとする
ところが、袋からなかなか出て来ない・・・・・。
後ろがどんどんつかえて来る。

ごはんだけもらったら、カレーだけいただいて
食べる時に袋から出せばいいのにね。
特にお年寄りはそこが融通きかないようで
まぁ、しかたないかもね。
しっかりと待ちましたが、
スタッフが一声かければいいのに。

このごはん
団子みたいになってて、ほぐさないとおにぎり状態。
ほかほかではなかったけど
おいしくいただきました。
関係者の皆さん、ご苦労様です。ありがとうございます。

屋外の時は大きなお釜で炊いてたよなぁ。
カレーも大ナベで。みていて楽しかったが。

一時期はごはん代として100円払う時もあった。
日赤奉仕団の方々は無料奉仕でしょうし
寄付から使うとしても、ごはん代くらい取ってもいいと思います。
ただ飯食べるだけに行く人もいるしね。

我が家はいつも野菜や果物、ちょっとした雑貨等
こういう時に買うことにしてますが
今年は何も買わずに帰ってきました。
イベントもるぱんが参加するには無理だし
まぁ、るぱんは人に会えればいいか!

今回思ったこと
雨振らなければ、屋外の方がいいなぁ。
野菜や果物などの販売、やって欲しい。
今回のごはんの袋はゴミだよね?
エコとか言うなら、なんかもったいなような・・・・・。
見本で少し出すくらいでどうかなぁ。
あ、古い物を使う機会ということもあるかぁ。
ま、屋内じゃ無理かもしれんね。
ごはんとカレーの場所はもっと離しましょうよ。

イベント内容が少ないような・・・・・。
子供、高齢者、障害者全員対応は無理だわね。
インフルエンザや不況の影響もあるのかな。


前の方が楽しめたなぁ。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]