忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

土曜日は養護学校の寄宿のお楽しみ会に行きました。

毎年、夏休みの最初の土曜日に行われてきました。
卒業生は来て下さいとのお便りが来ますので
卒業してから参加できるのはこれっきりなので
行ってきました。

朝9:15からでしたが
用事があって遅れて行きました。

今年のレクは「キンボール」で対向試合でした。
キンボールって知ってますか?
ビーチボールの大きいものと考えていいかな?
大玉送りのボールの軽いものって感じです。
空気の入ったビニールのボールを打ち合って
バレーボールの様に楽しむというものです。

久しぶりの学校の体育館です。同級会以来かな?

もう試合は始まってました。
るぱんは案の定レクには見向きもせず
いろんな先生方の所を愛嬌振りまいて
ノートを持って書き込んでもらってました。
こんな感じ・・・・何しに来たのやら・・・。
筆記

私も無理矢理試合に参加させる気もなかったし
他の保護者と会話してました。

卒業生は5人来てました。
他のみなさんお忙しいのでしょうね。

キンボールで楽しんだ後は
お待ちかねのお昼です。

お弁当を注文して頂きました。



食事しながら、近況報告です。

るぱんは大好きな先生の所で食べてました。
今日来ていたお子さんは
それぞれ卒業後の場所で過ごしているようです。
保護者はそれなりにご苦労も多いと思いますが・・・・・。
(自分と同じでないわけないもんねー)

我が社の会社のお仕事してるお子さんもいらっしゃいました。
そう、こうやってつながってるのよ〜。

寄宿もいろんなお子さんが入ってますが
かなり重度のお子さんもいらっしゃって
だんだん受け入れも可能になってきたのかなぁ〜と
安心したんですが
保護者さんの中には、イマイチ・・・を感じている方も。

「あの子がいちばん重度だけど、大変らしい。」と。

ああ、毎年必ず言われることだよね。
どの子も同じ様に寄宿を体験させてあげたいね
学校時代でないと、友達同士の生活なんてできないし。

ショートステイ利用するとつくづく思う。
るぱんの他はみんなお年寄りだもん。
学校でなきゃ、同じ年令の子たちとの生活は
この先はあるようでないんだよね。
サークルと言っても、親が同伴では意味ないし。

先生方も少ない人数で、確かに手薄になるから
ある程度自分のことは出来ることが条件になるけど。
県の方の考え方がもう少し障害児のため
なんて考えてくれたら
もっといろんな経験ができるんだろうに。

もう寄宿の体験は出来ないけど
12年間で7年もいられた我が家はかなり優遇されてたね。
なんてったって、小学部でなんて
今は絶対経験できないもん。

あの頃踏み切ってくれた学校には
本当に感謝してます。
あの一年は貴重だったと思います。

楽しいひとときをすごせました。

みんな目標もって頑張って欲しいです。
これから就労目指すお子さんには特に。
この不景気、なかなか就労先は決まりにくいと思います。

選択肢がない分だけ、妥協も多くなるけど
時代を観察して、保護者も頑張ってください。

卒業後は更に手がかかるんだから・・・・。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]