忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事中電話が・・・・・。

レッドカード

るぱんのお迎え要請が入りました!

懇談会でもお話があった事が現実となりました。

ここんとこ脱走が続いていて、目を光らせてても
スキをついてこっそりと出て行って
駐車場で車を物色・・・・・。
そして、体育館の管理者に連行・・・・・。

あまり続くので、いまのうちに本人にもわからせるよう
今日は帰らせて頂くとの事。

「はい、わかりました。
 なるべく早くお迎えに行きます・・・・。」

幸いな事に今日は娘も学校が早く終わるので
見てもらえそう。

お昼過ぎカッ飛んで行きました・・・・。
強制送還となりました・・・・・。

で・・・・?


 
作業所の方曰く、無理に帰らせる状況ではないけれど
今日は所長さんもスタッフの責任者も午後いなくなるので
手薄になってしまうのと
本人は帰りません!と言うけれど
同じ事ばかり繰り返すとこうなります!ということを
早いうちにわかってもらいたいとの事。

私もそれは必要だと思います。
るぱんは決して物わかりが悪いわけではないのです。
わかってるけど、好奇心には勝てないんです。

作業所の方にお願いしました。
私が行った時に、決して笑顔見せずに
「お仕事しないから、お母さんに来てもらいました。」
と言って頂くよう頼みました。

私も決して笑顔見せず、困った顔と怒り顔を見せて
家に連れ帰りました。

本人ははじめ笑ってましたが
そういう状況ではないと察したのか
表情が険しくなってました。

家に帰って、いつものようにやりたい放題とはさせず
娘に指示を出し、守らせました。

あとでゲームをやらせてあげていいから
まずは30分はじっとしてる事
ピアノの練習を一時間みっちりやる事

仕事終わって帰って様子を尋ねると
集中しないので、2時間やらせたと・・・!
さすが娘、手を抜きません。
でも、るぱんも娘の言う事はよく聞きます。
さすが兄妹、なにかつながってるんでしょうね。

作業所では仕事します!
外へ行きたくなったらスタッフに言いましょう!
ものには優しく触る。
頭はなでなでする。
いつも笑顔で!


娘がるぱん用に書いたもんです。
やさしいねー、私だったらこういう事するな!
だろうなぁ・・・・・・.

何事も肯定文で、本人理解してくれるといいけど。

ともかく明日から脱走せずにお仕事やって欲しいものだわ。

こんな状況だから、他人の問題になんか
関わってられないんですけど・・・・・。
とブツブツ・・・・・わかる人にはわかるよね?

電話来たけど出ないでおくわ。
今日はもうそういう気分じゃないから。


PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]