忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日、初めての個別懇談。

どんな話が出るのかと、内心穏やかではない母でした・・・。

1か月半経って、いよいよ本領発揮!
いい所も悪い所も出て来たようです。

集中力はあるそうです。
でも、持続しない日も・・・・・。
仕事しませんときっぱり言う日もあったとか・・・。おいおい・・・。

ある日は、スタッフの目を盗んで
外へ出て行ってしまったらしい・・・・・。
すぐそばには球場があるので、そこは大駐車場。
外にはるぱんの大好きな車オンパレード。
それはそれは猫じゃらし状態ですから。

中にはドアロックしてない車もあるかもしれないし
もうるぱんの興味をかきたててしまう状況。

いくら口では自分でやりません!と言っても
それを押さえられないのがこの子たち。

時にはとなりの体育館にいってしまい、
そこの管理人さんに連行されたとか・・・・・。
かといって、施錠するわけにはいかない。

参ったなぁ・・・・・。


懇談して
私はあそこの言いたい事がいまいちわからないの・・・・・。

「作業所が本当にるぱん君にあっているかは
 親がよく考えて・・・・etc.」
みたいな事言うのに
「みんなできるようになるには長い年月かかってますから
 気長に構えて下さい。」

とも言うので
一体るぱんをどうとらえているの?
と聞きたくなってしまう。
でも、聞けない・・・・・まだ聞けない・・・。

「るぱん君は集中する時はどんどんやっています!
 できないわけではない。」そうです。

たぶん慣れて来て、毎度の事で試しているんだとは思う。
このくらいは許されるかどうか、
スタッフの対応はどうか?などなど・・・・・。

でも、そこにはそこのやり方があるから
るぱんに合わせた環境作りは望めない。
るぱんがそこに合わせられる力があるのなら
どんどんTRYさせたいとは思う。
厳しさも必要。働くのだから。


養護学校はいい面ばかり評価してくれてたけど
社会に出ると、悪い場面ばかりが目立って来る。

見方を変えればマイナスもプラスになるけれど
社会は全く逆みたいな気がする。
プラスもマイナスばかり強調される。

作業所は施設ではないから
必ずしも本人のいやすい場所ではない。
受注生産だから、利益が追求される。

仕事ができない人は困る・・・・・とも言うが
何を望めるのだろうか・・・・・と悩みだしそう。
できる事はしてくれるという。言って下さいという。
何でも連携とってやって行こうという。

もちろん情報交換はその都度やっているけど。


まだまだ若いるぱん。始まったばかりじゃない!
だんだん身に付いて来るよね。

明日は支援会議だし・・・・・・。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]