忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卒業してから2回目の支援会議。

市役所で行いました。
出席者は福祉課の担当者、
地域障害者自立支援センター所長さん、
作業所の所長さん、
毎日るぱんをサポートして下さるスタッフ
養護学校の進路担当の先生
そして母の私・・・・・。

今回はるぱんは同席いたしません。
また、興奮の材料を与えてしまうのも心配なので。
もっとも、るぱんが出席するとうれしくて
うるさいし、パニックになっちゃうから
会議の意味がなくなるんだよね。

毎日利用している地域のバス会社の方は
用事があって出られず
特別問題という事はないようです。
一人のお客さんとして扱えるのではないかと。

他にもみなさん都合つかず、数人欠席。

バスの状況や仕事の状況、家での様子等
それぞれから報告されました。
作業所の件は前回書きましたが
やはり、よく話さないといけませんねー。

るぱんが問題というわけじゃなく
あくまでもそういう状況もあり得ると
そういう内容なんですが
やっぱりいろんな行動が出て来ると
余計な心配をしてしまいます。

前回は書いてないんですが
今は4月当初の緊張感に戻すため
ほぼマンツーマン状態だそうです。

ある程度チェックしていないと脱線するるぱんだからねー。
そう、人の様子を伺って、その人を試す事
これがほんとうまいるぱん。

あんた、本当に私の子か?
私なんて貧乏くじばかりなのに・・・・・。



身体介護、家事援助も
福祉課の担当者さんが考えて下さり
現状よりも増やしてくれるよう
審査会にかけて下さるそうです。

有り難い事です。
るぱんの事、いいえ、私のこと家族の事
いろいろ考慮してくれているんですよね。
サポートできる限りの事考えて下さっているんです。

でも、まだまだ北信の対応まで行かないこの地域。
これだけでも有り難いと、十分だと
それ以上何を望む?
なんて方もいるけど
それぞれの家庭事情も違う中で
同じものだけで支えられない状況だって
考えて欲しいと思うのよ。

そうそう、るぱんは本当、憎めない子だと
皆さんおっしゃってくださいました。
ついかまいたくなっちゃうって
つい許しちゃいそうになっちゃうって
それもるぱんの人徳だって。
人を引きつける何かを持ってるって。
るぱんは不思議な子です。
どんな人とも仲良くなって、自分の方に取り込んじゃう。

障害がある分、何かを与えて下さってるのかしら?神様。

うらやましいわねー。ほんと。

最悪のケースも一応パターンを考えて
そうならない事を祈りながら、るぱん頑張って働いてね。

お給料ためて、新しいDSi買おうね。
目標はクリスマスだね。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]