忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2月予定だった支援会議。
4月からの作業所の支援体制が決まった後で
という我が家の希望で、計画して頂きました。
また、木曜日・・・・・。

だからさ、私の仕事上
木曜日は代休取る人がいるから
避けて欲しいってあれだけ言って来たのに・・・・・。

まぁ、今回は遅れていくということで
仕事終わってから行きました。

遅れて参加しました。

机の上には資料がいくつかあります。

昨年度からの会議内容が作られています。
(そうだよ、こういう物がないと意味ないんだよ!)
いつも支援して下さる方々が
1週間の様子を書いて下さいました。
(口頭で伝えてもこういう物があるとわかりやすい!)

今一番やるべきことは
るぱんが一人でバスに乗れるか!

過去の会議でも何回も言ってきましたが
一人で歩いて帰るには危険が、誘惑がありすぎるので
ヘルパーさんについていてもらってますが
通勤は支援制度の対象外、でも、そこを市で審査して頂いて
今まで制度でやってきました。

一応期限を決めて様子見つつ会議で検討

しかし、就労スタッフからは毎回るぱんは手がかかり大変
あまり賛成はできないという遠回しの意見
という言葉で、進まなかったんです。
「通勤に関しては、おうちの方の責任において!」
だから、我が家の責任でヘルパーについて頂き
一人でできる部分は伸ばしたい。
社会にも浸透していけるならいいことでは?

バス利用に関しては、そこからもお願い文を出してるそうで
要は何かあったらそこにクレームが来る
そういうことは困る!

わたしにはどうしてもそう聞こえてしまいます。
かといってゴリ押しして
だったら辞めて下さい!
なんて言われても困るし・・・・・・・。
そこしかないし、本人も通うことに意識はあるし。

まぁ、こういう気持ちは少しは通じたのか
今回の会議では、実際に一人で乗る!
何回か様子見て、大丈夫かを見極め
その中で市としても審査していくという方向に。

るぱんが知らない方に乗ってもらって
様子をみてもらうことも検討し
だれもいない状況と、当然お客がいる状況
どちらも大事なこと。
そして、運転手さんも大分るぱんに声がけして下さる方もいて
いろんな体制さえとれていれば可能なことが
1年経ってやっと実行となります。

心配は多いんですが、本人も一人で乗ります!
そういう意識があるから、いい方向に気持ちを向けさせ
頑張らせます。どうなるかは心配だけどね。

就労前の実習では
1週間一人で乗ったんだけどね・・・・・・・。

地域支援センターのかたもあの会議の後
就労スタッフと話したようなので
スタッフもあまりいろいろ言いませんでした。
(腹の中はわかりませんが)
ただ、自立ということなら
バスだけじゃなくてバス停からも一人でってのが
基本じゃないですか?
なんて相変わらずあきれた発言はありましたが・・・・・・。
バス降りてからはヘルパーが見守ることになってるんです。
るぱんには誘惑が多いから、抑制きかないことを考え。

こんな感じでいつも双六はスタートに戻るんだよね。

社会福祉○○会って、障害者のサポートに関して
理解できていない人が多いです。
親の方がよっぽど使えますよ。

ぷんぷん!
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]