忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

養護学校卒業後の進路は本当に悩みます。
我が家は中学部の頃から、今の所を狙ってきました。
卒業までにどこか違う地域に引っ越すことがない限り。

そこがどの家庭にとってもいい場所か悪い場所か
そんな事は実際入らないとわかりません。

でも、そこしかないと腹をくくったら
そこを狙って育てていくしかないなぁと。

高等部になる時、作業班で悩みました。
本人と話し合い、それぞれの学年でこれをやろうと決めましたが
あっさりと裏切られ・・・・・
本人がやりたいと言ってるから
そういう理由で我が家の計画はオジャンとなりました。

3年生になったときは目の前の進路に向けて
大事なことをやらせたいと考えて来たことだけは
貫きました。
極端な言い方をすると、先生に逆らったわけです。

なんか在校生に同じような悩みを持つ方がいらっしゃるようで
もっと話を聞きたかったんですが
また次回、時間をとって話したいものです。

それでも必要なことにはある程度できたと思います。
(そう、本人のやる気があるときは)

本人やりたくない班で一年つぶすのは
なんか出口にむけての親のやる気もなくなりますし。
軽度のお子さんは、取り組めるからいいけど
こだわりの強い障害児は簡単には切り替えられませんし
今も昔も変わらない部分は変わらないのかもと
感じた部分でした。

まぁ、卒業してしまえば
余計なお節介の類いになっちゃいますかねー?(汗)



卒業後、就労先がお子さんに合わず
やめてしまったり、他に行ったりと
なかなか大変なおうちも出て来ています。

あそこはよくない!とか
問題が云々とか、いろいろ聞かされますが
嫌ならそれでいいのではないかと思います。
合わなくてやめたのなら、その子にとって
いい選択をしたと思えばいいのではないでしょうか?

我が家のことを思って言ってくれてるのですね?
ありがとうございます。
我が家は大丈夫です!問題は連絡とり合って
いい方法を考えてやっております。

助言は有り難いけれど
相手が悪いと、そこだけにしない方が・・・・。
双方の言い分を聞いてないので私は何も言えません。
ただ、双方の言い分をきいた後なら
何かいい事を言えるかもしれませんが。

前向きになれない今のご時世、
本当に大変ですが、未練ないのなら
きっぱりと切り離した方がご自分が楽ですよ。
ね?だから、もう心配いりません。
ただ、もしも、もしも
未練があるのなら、お互いが譲歩できる部分まで
歩み寄ってみたらどうでしょう?

我が家は今、本人がいいのなら
それでいいんです。

るぱんは今の作業所で頑張ってるんだもの。

いい面も悪い面もあって当然です。

専門施設がない限り、ある程度の部分で
うまくいくものがあれば、それでとりあえずOKと
私は思いたいです。
上を見ればきりがないけど
後ろを見たら、よかった!って思えるものもあるんだから。

腹は立つよね。
でも、自分の評価を下げないで欲しいですよ。
あなたがたは私よりもずっとずっとすばらしいんですから。
そのままの人達でいて欲しいです。

偉そうなこと言ってますが
私は相変わらず、いい加減な人から成長しませんが・・・。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]