忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

るぱんは自閉症とは診断されていませんが
自閉傾向を伴う発達遅滞という領域で判定されてます。

そのこだわりはまさに自閉症に匹敵しています。

いろんなこだわりがありますが
最近の事件(?)では私もちょっとねー・・・・
なんて思うことがありました。

るぱんが通っている所で使用してる車は
この寒さで毎朝暖気運転をしております。
るぱんが出勤時にちょうどその最中!

るぱんは気になってしょうがない!!
というのは
ドアロックが開いている。
ワイパーやハザードに触れる。
ウィンドウもロックしていないので気に入らない。

るぱんはたぶん車の運転できるかもしれません。
そのくらい車の操作に興味があり
よくみています。

一度、ドアロックがしてなくて
気に入らないるぱんはドアを開けて
運転席をいじってしまい、パニックに・・・・・。

それ以来、朝は玄関に入るまで
駐車場から見張っておりました。



昨日、どうも引き返して
暖気運転中のエンジンを切り
カギを抜き、ロックしてあったそうで
エンジンかけたらワイパーが動き
るぱんの仕業とわかったそうです。

それで、今の時期は暖気運転が必要なので
中へ入るまで見張ってくれと言われました。

この作業所はある意味、普通に扱うという方針で
環境に障害者が合わせるというやり方をしております。
一人のために特別なことはしないという感じです。

それも大事ですが
問題という考えなら、それを防ぐ手だても取るような
そういう環境も整えるべきではないかと
全てでなくても必要性はあると思いませんか?

今回の場合、合鍵でエンジンかけておけば
るぱんはドアを開けることはできないし
それで問題は防げるじゃんね?

我が家はそうしてますよ。
暖気運転は合鍵で、そしてドアはロックしてます。

私もるぱんの強いこだわりに対しては
本当に昔から言い聞かせ、ある時はぴしゃりとやり
いけないことだと言ってますが
「はい!」という返事と
「やってはいけません!」という言葉は発しますが
もともとの欲求は防ぎようがありません。

これで辞めてくれなんて言われたら
たまりませんので
できる限りのことはいたしますと伝えましたが

福祉作業所の看板に「偽りあり?」
なんて思うことが時々あります。

かといって
今までさんざ遠い養護学校に通わせて来て
卒業後も遠い作業所や授産施設になんて行かせたくないです。

この市には1つしかない作業所
るぱんもそこで働きたいと言ってる以上は
それを尊重してあげたいです。
親はひたすら耐えるのみですか・・・?

もっとやさしい、環境の整った場所があれば
迷わずそこへ行かせますとも!!
今の所がすべて悪いとは言いませんが
こんなことばかりで、
るぱん本当にかわいがられてるんだろうか・・・・・・

なんて心配はつきませんが・・・。

だって、支援会議の席で
るぱんは本当に目が離せず大変です!
なんていうスタッフのいる所ですもの。
大変だから、支援会議やってるんだけどねー。

支援会議の必要性とその意味



わかってないかも!

ため息・・・・・・・・・・・・・・。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]