忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



本日初めての歯科大へ。
駅と歯科大との間を送迎バスが走ってるし。

いやぁ、なんともきれいな所ですねー。
広いし、ほんと広い!!
地元の○赤病院なんてモンじゃない。
廊下もロビーもトイレも診察室も。
受付もホテルみたいだよ。

診察券発行してもらったら、バーコード読み込み
受診する科を選択してそこへ移動です。
うわぁ〜、最新システムだわ。

さて、初診ということで
いろいろ話しました。
小さい頃からのことを聞かれ
生まれたときの体重?
あれ?このくらいだったけど・・・みたいな。
母子手帳持って行くんだった。

アレルギーや病歴などの問診のあと、
特性を調べるために
どんなことができるかの調査。
くつがはけますか?
ひとりで○○できますか?
○○伝えられますか?

などなど

どこへいってもこんな調査ばかりだわ。
これによって治療方法を決めるとのこと。
だよねー、局所麻酔か全身麻酔か
これで決まるのかしらん?

さて、そのあと診察から治療へ。


ますはどんな状態かチェック!

るぱん歯医者さんではほんとにお利口です。
痛くない限り、じっとできます。
多少の痛みは我慢させちゃいますけどね。

レントゲンは地下へ。
全部で8部屋くらいある?
さすが大学病院!ここもやたらと広い!!

部分的にレントゲン撮るんですが
舌と歯の間にフィルムはさむのが痛いらしく
そこのだけは全体写真になりました。
あんなに細いものは刺さる感じで痛いと思うよ。
もう少し工夫できないのかなぁと思いました。

レントゲンを見る限り、
そんなにひどくはないけれど
今は化膿してるので、それは身体の防衛反応だから
それが治まってから
根の治療と蓋をするとのこと。

今日はちょっと穴を広げて薬を入れて
軽く塞いでおき、治療していくとのことでした。
るぱん、じっとリラックスしているので
先生もすごいねー!と褒めて下さいました。

自閉はかなりこだわりが強いから
治療は困難が多いけど。
そういう面からはるぱんは楽な方です。
これが表面の傷だったら、るぱんの場合かなり厄介ですが。
(包帯・絆創膏絶対とっちゃうし)

相変わらず、いろいろ書いてくれ!と
先生にノートにいろいろ書かせてました。
まったく、どこへいってもこれだよ・・・・。

治療が終わって
受付のところに診察券のNo.が表示されたら
(結構待つんだよ、これが)
精算機でバーコード読み取って支払い選択。
出て来た領収と処方箋を投薬窓口に提出して
薬もらっておしまい!
のはずでしたが
お医者さんが薬出すの忘れてて
我が家はまた待たされました・・・・。

その間売店に行って、ティータイム。
 

きれいな売店です。ちょっとしたコンビニみたい。
コーヒーも豆から挽いて入れてます。
まぁ、ちいさな病院の売店とは
全然、違いますわ。ほんと広くてきれい・・・。

そこでも診察券のNo.表示が見られます。
表示を待つ間、ここでゆったりとお茶タイム。


いやぁ〜、お茶のみに来るだけでも
居心地いいわ。

さあ、また来週末に行くのだ!
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]