忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

るぱんは毎週ピアノ教室に通っています。

小さい頃から音には興味があって
キーボードは我が家にいつもありました。
自分で聴いた曲は自分で音をさがして弾いていました。

小学部の頃「ネコふんじゃった♪」を教えたら
なんと、白鍵で弾いた事があります。
これにはみんなたまげました!

あの曲は黒鍵が主ですよね?
それを変調して弾いちゃいました。
みなさん、白鍵で弾けますか?

私は音楽は情緒のためにも必要と思って来たので
(単に親が音楽好きだからっていう言い方もある?)
何か演奏できれば楽しいかもって。

音楽療法という形から入りましたが
最初の教室は悪くはなかったんですが
いまいち疑問を持ちながら通っていました。
先生が産休に入るということでそこをやめて
友人の紹介で今の教室に通っています。
もう7年になるかな?

るぱんのために発表会やミニ音楽会もやって下さってます。
昨年はるぱんも演奏しました。
きっかけは大事ですね。新聞でも取材して下さいました。
今年もあるかも!

教室での様子は


その日にやる事を書き出し、るぱんに順番を決めさせます。
レッスンの時間、自由時間など自分で選び組み合わせて
一時間過ごします。

一回のレッスンで短い曲を何曲か練習するので
それも選ばせてくれます。今日は何曲やりますよ!と。
今まで習った物を、教本から選んで弾きます。

るぱんの演奏は主はなんと指一本ですが
声がけで出来るだけ多くの指を使います、が
どうしても右は人さし指、左は和音でも3本だけ
それも親指、人さし指、中指止まり・・・・・。
それで弾くというんですから・・・・・。

あまり難しくなると、和音の中から一音選んで弾きます。
それもちゃんと合ってるからすごい!
絶対音感に近い物を持ってるみたいですね。
音を鳴らすと、それが「ド」とか「ラ」とか言えます。

調律師とかいいかもしれないですねー。
でも、仕事にならないかも・・・・・遊んじゃって。
こうやったらこの音がこれに変わるとか
そっちに走ると思います、絶対!

毎年一曲課題を与え、発表会に演奏し
頑張ったらご褒美をいう目標を立て頑張ってます。

余暇のひとつが将来の仕事になればいいけれど
この地域ではそこまで教えられる人はいませんし
とりあえず本人が楽しめる物であればいいかなぁと。

気が向いたら、演奏を聞いてみて欲しいです。
いっぱい褒めて欲しいです。
PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]