忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せっかく落ち着いて
なんて思いましたが
悲しい出来事があってまたご無沙汰いたします・・・・・。
PR
個別懇談がありました。

約2時間半近くも・・・・・。
話すことはいっぱい、
来年度からの支援法に対応するための
まぁ、準備みたいなもんだね。

一般就労を狙う?
B型は年金や年令も関係するし・・・・・・。

なによりも今まで学校でやって来たことが
ここに来て、方向が違ってたみたいな状況になって来た・・・。

それは
昨年まで、るぱんはこんな症状がありました。

頭を小刻みに振るのです。
竹中直人さんがやったような感じで。

あれがてんかん発作ではないかとか
心配されましたが
風邪ひいた時にお医者に行ったら
簡単に

「チックですね。」

そう言われました。

なにかストレスがあったのでしょうか?
それだけは言えない子達なのでわかりません・・・。

でも、

そういえば
最近はそういう症状は見られません。

作業所でもいろんなストレスはあると思いますが

まぁ、ここんとこ
まーーーー!!!
みーーーーー!!!
あーーーーっっ!!!!!

などとは相変わらず叫んで
人の頭を叩こうとしたり
自分の頭を叩いたりとはしています。

まったく
他人が聞けば、虐待?なんて言われそうで
ほんとに迷惑ですが。
本日歯科大へ行きました。


受付はすんなりできましたぁ!

先生はこの間の方でした。

今日は鼻からガスを吸引しながらの治療です。
何か匂いがするでしょ?
なんて言ってましたが。
笑気麻酔ってやつ?
麻酔じゃないけど、リラックスさせるために
ちょっとモウロウとさせる方法と言ってたけど。

何か鼻にカバーをかぶせるんだけど
頭の後ろからゴムで止めるのよ。
一見「像さん」みたい(笑)

そして治療開始。

今日は根を掃除して薬を入れるとのこと。
るぱん、じっとしてるけど
鼻につけたカバーと管が気になり、
何回か抵抗もしましたが
けっこうお利口さんでした。

よく見ると天井にモニターが!

「アンパンマン」を上映してました。
小さいお子さんはこれで上を見てるのね?
さすが大学病院だわ。細かい所まですごい!!
でも、るぱん、興味ないのか見てなかったけど。
もう幼児じゃないからねー。

で、口を開けているために
治療と反対側にかませをさせて
10センチ四方くらいのゴムに穴があいていて
治療箇所だけを見える様にしてました。
普通の歯医者では見かけないやり方です。
さすが大学病院!!

そして
根の中をクリーニング!
いろんな細さの針でグリグリ回して
根の穴をきれいに。
もう神経はないようなのですが
局所麻酔はしてあるようで
痛そうなことはありませんでした。

まぁ、恒例の頭をこづくのは何回かやりましたが・・・。

そして、薬をつめて
軽く蓋をしました。
また取ってしまいそうだけど・・・。

ですが
問題はこの後!



本日初めての歯科大へ。
駅と歯科大との間を送迎バスが走ってるし。

いやぁ、なんともきれいな所ですねー。
広いし、ほんと広い!!
地元の○赤病院なんてモンじゃない。
廊下もロビーもトイレも診察室も。
受付もホテルみたいだよ。

診察券発行してもらったら、バーコード読み込み
受診する科を選択してそこへ移動です。
うわぁ〜、最新システムだわ。

さて、初診ということで
いろいろ話しました。
小さい頃からのことを聞かれ
生まれたときの体重?
あれ?このくらいだったけど・・・みたいな。
母子手帳持って行くんだった。

アレルギーや病歴などの問診のあと、
特性を調べるために
どんなことができるかの調査。
くつがはけますか?
ひとりで○○できますか?
○○伝えられますか?

などなど

どこへいってもこんな調査ばかりだわ。
これによって治療方法を決めるとのこと。
だよねー、局所麻酔か全身麻酔か
これで決まるのかしらん?

さて、そのあと診察から治療へ。

平日はなかなか余裕がないので
一気に更新するこのいい加減な私を
どうぞ大きな心で受け止めて下さい・・・・。

なんちゃって!

るぱんは帰りの会の後
バスの時間までそこで過ごすので
最近はスタッフの方がいろいろ考えて下さり
アイロンがけをしているそうです。

え?アイロン?
できるんですか?

思わず聞いちゃいました。
そう、るぱん手工芸班にいながら
アイロンやったことがあるか
実は私は知らなかったのでビックリ〜!

家ではアイロンがけしないですむ様に
しわ伸ばして洗濯物干す様にしてるし
(単に私に余裕がないからできないだけという言い方も・・・)
やけどや火の元が心配で、ついてないと
やらせられないという我が家の事情から
るぱんにはやらせたことがありません・・・。


「いろいろやらせちゃっていいですか?」

スタッフはそうおっしゃるので
「どんどんお願いします!」

そう答えました。

へぇ〜〜〜〜〜アイロンできるんだぁ〜。

はたして、本来通りのアイロンがけに仕上がってるか
ちょっと心配ですが
そこはスタッフにお任せです。

だって、私が口挟むと
るぱん気に入らないみたいだから。

親はそんなもんですかね〜。
やれやれ・・・・・。
養護学校卒業後の進路は本当に悩みます。
我が家は中学部の頃から、今の所を狙ってきました。
卒業までにどこか違う地域に引っ越すことがない限り。

そこがどの家庭にとってもいい場所か悪い場所か
そんな事は実際入らないとわかりません。

でも、そこしかないと腹をくくったら
そこを狙って育てていくしかないなぁと。

高等部になる時、作業班で悩みました。
本人と話し合い、それぞれの学年でこれをやろうと決めましたが
あっさりと裏切られ・・・・・
本人がやりたいと言ってるから
そういう理由で我が家の計画はオジャンとなりました。

3年生になったときは目の前の進路に向けて
大事なことをやらせたいと考えて来たことだけは
貫きました。
極端な言い方をすると、先生に逆らったわけです。

なんか在校生に同じような悩みを持つ方がいらっしゃるようで
もっと話を聞きたかったんですが
また次回、時間をとって話したいものです。

それでも必要なことにはある程度できたと思います。
(そう、本人のやる気があるときは)

本人やりたくない班で一年つぶすのは
なんか出口にむけての親のやる気もなくなりますし。
軽度のお子さんは、取り組めるからいいけど
こだわりの強い障害児は簡単には切り替えられませんし
今も昔も変わらない部分は変わらないのかもと
感じた部分でした。

まぁ、卒業してしまえば
余計なお節介の類いになっちゃいますかねー?(汗)


諏訪湖畔

誰が名付けたシルバーウィーク

5月の連休だけで充分ですよ。
ETC1,000円のおかげで高速はまたまた渋滞、
どこへ行っても観光客ばかりで混雑。
娘はバイトだし。

なので
我が家は出掛けるのはやめました。

かといって家にいればるぱんはゲーム三昧。
私はどちらかと言うと休んでいたい・・・・
が、うるさくて寝てられないし・・・・。

お天気もいいので、ちょっとだけ諏訪湖畔に行きました。

夏バテやら、ゴタゴタやらで
更新中断中。

お盆以降にあったことは
成人者を祝う会でるぱんの母校に行きました。

昨年の卒業生のお祝いです。来年はるぱんたちかぁ〜。
先輩たちもお見えでした。
こんな機会か、あとは同窓会旅行とかでしか
お会いする機会はないよね。
お懐かしいお顔が並んでおりました。

るぱんの大好きだった先生も何人もいて
るぱんはお祝いよりも楽しむ方がいいみたい。
行事をちゃんと行うなんて
るぱんには関係ないのよねー。

最終週は娘の用事で、私が泊まりで出掛けたので
るぱんはショートステイしながらの作業所通い。

このパターンは初めてだったので
るぱんもあちこち動くのがいやだったのか
「作業所いきません!」
などと言ったようで・・・・・・。

私が二人いれば、普段の生活できるんだけどねー。

連日部屋の中が30度以上だったから
るぱんと二人でゴロゴロ、グウグウ・・・・・
夏バテもするさぁ・・・・・・。

お仕事もイマイチだった8月の最終週でした。

さあ、9月。
楽しいことあるはずが、そこら中でのインフルエンザのおかげで中止。
誰がいつかかっても不思議でない世の中
出掛けないのが一番なのかも。
といっても、出掛ける予定は実家だけ。
るぱん連れて出掛けるのが大変になって来ています。

きっかけが毎回ちがうので原因不明
他人の頭を叩くのです。
大声出してパニックになる。

身体が大きいから、声も半端じゃなく
本当に買い物に連れてくのにも
何か買うからとだましだまし・・・・・。

話は前後しますが。

先月初め頃かなぁ、
私が仕事中に訪ねて来た方の後ろ姿が
どこかで見たような・・・・・・?

あ!!!

お互いにびっくり!
るぱんの作業所のスタッフさん!

我が社の仕事が社協通じて
諏訪地域の各福祉作業所や授産施設等に
依頼することになったそうです。

簡単な仕事ですが、注文数が何十万個というもので
とても社内ではやってられないし
簡単だからこそ
こういう仕事は障害者も出来ます。

会社の仕事は刑務所や中国等にも依頼してますが
何か出してもらえたらなぁと思いつつ
なかなか言えないでいた私ですが。

社長は働く事をとても大事だと考えてますので
ありがたいなぁと感謝してます。

しかし、るぱんは簡単なので
飽きてしまうらしく、その仕事はやってないようで・・・・。
どんな仕事もこなせなきゃだめじゃんね・・・・・。

でも、私がその製品を見た時に
ああ、これは○○さんがやったかもしれないねー
などとちょっとしたつながりが楽しいかも。

みんな、頑張るのよ〜!
私らはなんとも忙しい毎日でして
その中でるぱんは相変わらず
パニックを起こしたり、怒られたり
全くマイペースな生活してます。

最近は「頭」に反応して
目の前に頭があるとすぐに叩くので
困りますよ、マジ、迷惑で・・・・・。
頭突きなんかも何発か食らわされるので
毎日私は怒鳴りまくってます。
これ、相当痛いんですよ・・・・・。

なんで、こんなことする様になっちゃったんでしょうね。
もともと穏やかな子だったのにねー。
自傷はあっても、他障はなかったのに。

まぁ、自己表現と捉えてますが
そういう状況になるのを避ける様にするしかない・・・。


そうそう、この間
帰りのバスで、養護学校時代の先輩にあって
「Mさん!Mさん!」と呼んだところ
「なんですか!」と相手にされず
るぱんは結局黙っちゃったそうです。

先輩だよー
学校時代は声かけ合ってたんだよー
冷たいねー

でもさ、そんなもんかもね。
卒業しちゃえば、先輩も後輩も生徒も先生も
次の方向に向いてるんだもんね。


でもさ、るぱん、淋しいよねー。
そんな程度のおつきあいだったのかなぁ〜。
今日は○○します!
明日は○○します!

るぱんは毎日頑張ってます。
はたしてちゃんとお仕事できるのかなぁ。
パニックばかりで迷惑かけないかなぁ。
などと、つい心配ばかりしてしまうのが親です。

作業所からのメールを見てほっとしてます。

るぱん、頑張ってるんですよ。

チラシ配りに行ったようなんですが
いつもよりも遠くまで行って
3階建てのアパートの階段を登ったり砂利道を歩いたり
途中でパン屋さんに寄り、昼食を買って
作業所に戻ってお昼にして。

それから午後。



保護者懇談会がありました。

この先の自立支援法により、
これからいろいろ変わってくるということで
どうなって行くのか気になりますが
まぁ、今は今。

作業所の評判についてお話がありました。
いろんな人がいますから
いろんな声もあります。

まぁ、私が過去にいろんな人から聞いたことも含めて
ほんといろんな声がありますねー。
いずれにせよ、いい方向に行って欲しいです。

ただ、親も子供の声を含めて
いろんな方向から見ることは大事かなぁと
思う様にしています。

我が家はるぱんが早く
いろんな仕事ができる様になって欲しいと
毎日頑張って通うるぱんを応援していきますが。

長野のワンズハウスの話題を出してみました。
こちらはまだまだ遅れていますから
作業所自体があそこまでの総合的な運営は
とてもとても出来そうもないのですが
一つでも目標にして行く部分があるなら
保護者も協力したいものですと
一言発言しちゃいました!
若輩ものが、偉そうに・・・・・・。

お昼にパン屋さんが販売にくるそうです。

スイミング教室も始まるそうです。

希望者は健康診断もあるそうです。

先輩保護者さんが、
「お仕事忙しい?
 たまにはいろいろお話したいなぁと思って。」

はい!これからは仕事も落ち着いてきますから
お昼とか外出とかでご一緒しましょう!
連絡下さいね。
そう
こういうことが大事ですよね。
誘って頂けてうれしいです。

保護者のつながりは大切です。
なんやかんやとバタバタしていて
あっという間に一週間経ちました。
その間にあった事は?

るぱん2度目のお給料いただきました。
いろんなお仕事頑張ってるようで、先月よりも多かったです!

すごいぞ〜!

平均に近づいてるかなぁ?いやいや、まだまだです。
そこまで行けばすごい事ですよね。
目標は平均ってとこでどうかしらん?

月曜日から養護学校高等部生の現場実習も始まりました。

最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]