忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

次回の歯科治療は約10日後
その間、薬をつめて軽く蓋をしておく
状態ということでしたので
「もしかしたら自分でとっちゃうかも・・・」
と、先生に伝えました。

先生はとっちゃったらどうするともおっしゃらず・・・.

次回はこの日です、と予約とり
毎日歯磨きチェックしてますが
ある晩、(おとといの晩)
夜歯磨きの後、口あけさせたら
薬臭い・・・・・!!

案の定、白い詰め物を
爪で引っ掻いて半分以上取っちゃってました。

中の薬の匂いだったんですね。
これ苦いとかまずいとか言ってたんですが
るぱん、いやじゃないのかしら?

それよりも、簡単につめたものは
こうなるから心配だったのよね。

PR


本日初めての歯科大へ。
駅と歯科大との間を送迎バスが走ってるし。

いやぁ、なんともきれいな所ですねー。
広いし、ほんと広い!!
地元の○赤病院なんてモンじゃない。
廊下もロビーもトイレも診察室も。
受付もホテルみたいだよ。

診察券発行してもらったら、バーコード読み込み
受診する科を選択してそこへ移動です。
うわぁ〜、最新システムだわ。

さて、初診ということで
いろいろ話しました。
小さい頃からのことを聞かれ
生まれたときの体重?
あれ?このくらいだったけど・・・みたいな。
母子手帳持って行くんだった。

アレルギーや病歴などの問診のあと、
特性を調べるために
どんなことができるかの調査。
くつがはけますか?
ひとりで○○できますか?
○○伝えられますか?

などなど

どこへいってもこんな調査ばかりだわ。
これによって治療方法を決めるとのこと。
だよねー、局所麻酔か全身麻酔か
これで決まるのかしらん?

さて、そのあと診察から治療へ。

平日はなかなか余裕がないので
一気に更新するこのいい加減な私を
どうぞ大きな心で受け止めて下さい・・・・。

なんちゃって!

るぱんは帰りの会の後
バスの時間までそこで過ごすので
最近はスタッフの方がいろいろ考えて下さり
アイロンがけをしているそうです。

え?アイロン?
できるんですか?

思わず聞いちゃいました。
そう、るぱん手工芸班にいながら
アイロンやったことがあるか
実は私は知らなかったのでビックリ〜!

家ではアイロンがけしないですむ様に
しわ伸ばして洗濯物干す様にしてるし
(単に私に余裕がないからできないだけという言い方も・・・)
やけどや火の元が心配で、ついてないと
やらせられないという我が家の事情から
るぱんにはやらせたことがありません・・・。


「いろいろやらせちゃっていいですか?」

スタッフはそうおっしゃるので
「どんどんお願いします!」

そう答えました。

へぇ〜〜〜〜〜アイロンできるんだぁ〜。

はたして、本来通りのアイロンがけに仕上がってるか
ちょっと心配ですが
そこはスタッフにお任せです。

だって、私が口挟むと
るぱん気に入らないみたいだから。

親はそんなもんですかね〜。
やれやれ・・・・・。


諏訪地域のお土産や観光名物を
一堂に集めたイベントが昨日と今日ありました。

午後友人が来るからそこへ行こうという事でしたが
急用ができ、るぱんと二人で行ってきました。

上の写真は入り口でやってた
「豚の丸焼き」です。
これは無料だったので並んでみました。
ダイナミックな焼き肉。
丸焼きと言っても、もう肉はさばいていたので
肉片がいっぱいという感じです。

自分で好きなだけ串に刺しました。


お味は?
なかなかいけます!おいしい!!!
が、るぱんは一切れしか食べませんでした・・・。

結局私が5切食べちゃいました。
おなかいっぱい!できたらビールが欲しかった〜!


そして、るぱんが言うには・・・


養護学校卒業後の進路は本当に悩みます。
我が家は中学部の頃から、今の所を狙ってきました。
卒業までにどこか違う地域に引っ越すことがない限り。

そこがどの家庭にとってもいい場所か悪い場所か
そんな事は実際入らないとわかりません。

でも、そこしかないと腹をくくったら
そこを狙って育てていくしかないなぁと。

高等部になる時、作業班で悩みました。
本人と話し合い、それぞれの学年でこれをやろうと決めましたが
あっさりと裏切られ・・・・・
本人がやりたいと言ってるから
そういう理由で我が家の計画はオジャンとなりました。

3年生になったときは目の前の進路に向けて
大事なことをやらせたいと考えて来たことだけは
貫きました。
極端な言い方をすると、先生に逆らったわけです。

なんか在校生に同じような悩みを持つ方がいらっしゃるようで
もっと話を聞きたかったんですが
また次回、時間をとって話したいものです。

それでも必要なことにはある程度できたと思います。
(そう、本人のやる気があるときは)

本人やりたくない班で一年つぶすのは
なんか出口にむけての親のやる気もなくなりますし。
軽度のお子さんは、取り組めるからいいけど
こだわりの強い障害児は簡単には切り替えられませんし
今も昔も変わらない部分は変わらないのかもと
感じた部分でした。

まぁ、卒業してしまえば
余計なお節介の類いになっちゃいますかねー?(汗)


るぱんがお世話になった養護学校の学校祭でした。
今年は卒業生として招待状をいただき
なつかしい母校へと向いました。

今年度はインフルエンザ対応で
一般公開はやらないということで
PTAも外部のバザーもなし。
ちょっと残念でした。ま、しかたない。

まずは中学部一年のときの担任の占いを。
受けました!グッドですよ、マダム!!!
お似合いです。もっと魔女にしてほしかったなぁ〜。(笑)

そして、あのいっつも元気な大好きな先生が
痩せてたぁ〜!!すごっ!!
どうやればそこまでスマートになれるの?
うちの娘におしえてあげて〜♪

異動になった先生方にもいっぱい会えて
親の方も嬉しかったわ〜。
るぱんはべったりでしたね〜。ありがとうございました!

るぱんは出し物や掲示等あまり興味なく
ひたすら大好きだった先生方を捜してました。
あっち行ったり、こっち行ったりと
追いかける私も疲れる・・・・・。

あちこちと歩き回りながら
お昼の焼きそばと唐揚げ、五平餅を購入し
るぱんの大好きだった先生のクラスで
エコバッグを購入。
これは作業服入れに使わせて頂きます。

サーターアンダギーやピザはゲットできなかった
残念です。
寄宿のフランクフルトも予約だったのでこれも残念。
学校祭はそこで作ったものを食べるのが楽しいよね。

それからまた散策。

懐かしい先生方にもたくさんお行き会いできました。
が、在校の先生方はそれぞれのクラス活動が大変!
るぱんがちょっかいだしてすみません・・・・・。

どの学部も自分たちの活動を頑張って来て
ああ〜、こうやって12年間来たんだよなぁ〜
なんて干渉に浸る暇を与えてくれないのがるぱん!

何しに来たのさ・・・・・・状態。

控え室の食堂で、同窓会のバザーをやってるので
カレー皿を購入、500円なり。
割れたりして、ちょうどいいのが欲しかったし
こういう時に買うとお互い気持ちイイじゃん!

お茶をいただきながら、昼食にしました。



おとといから、るぱんの右あごが腫れてしまいました・・・。

もしかして虫歯?親知らず?

あ!!!

そういえば、数年前右の下の歯が虫歯になっていて
寄宿にいたので平日はもちろん
週末も出勤時は託児してたので
バタバタしてて歯磨きの仕上げをきちんとやってられず
自分である程度出来るようだったので
それで安心していた矢先
仕上げ磨きをやらせていて
ふと口の中を覗き込んだら
でかい穴を発見・・・・・・。

相当大きな虫歯になっていました。
食べ物がつまってたりして
白く見えてたので気づかなかったのです。

その時歯医者に行ったら
一応処置したけど、もし痛がるようなら
もっと本格的は治療しないと行けないかも・・・

しかし、痛がる様子もなくよく食べ元気だったし
学校のカラーテスターや歯科検診でも
虫歯の指摘はなかったので
安心していた私がいけなかった・・・・・・。

家でいかにゆっくり顔を突き合わせることが
できなかったと反省です・・・・・。

数年後にこんなことになるとは・・・・・。
歯医者は木曜日は休みで
本日電話したら腫れが心配なのでと
午前中予約入れて下さいました。

カッ飛んでいきました。

そして・・・・・・。
先月のことですが
地元の福祉大のサークルの方々が
託児している事業所と一緒に
登録している障害児と
お楽しみ会をやっていましたが
るぱんは養護学校卒業したので
今度は卒業後の方々の集まりに参加しました。

4月に一回参加しただけでしたが
(私が登録忘れてた・・・・・)
今回のお誘いに参加させていただきました。
もち、親の付き添いはなし!
(羽のばせるわ〜♪)

今回は魚釣りをして楽しむ!

しかし、るぱんはお魚あまり好きじゃないが・・・・・。

そういえば中学部の頃、クラス行事で
釣り堀で魚釣りしたのに
るぱんはその気がなくてなかなか釣らない・・・・・。
私も魚をさばくのが苦手なのでしたが
保護者がやらないとその後がすすまないので
いやいやさばいた記憶が・・・・・・・・。

で、これはその魚の魚拓!



ニジマスだそうです。

目をつけてくれたので、何ともかわいい!

で、るぱんは魚食べたのかしら?
車山8

混雑の連休はどこへも行かず
それが終わったこの土曜日
娘を送って行ったついでに、ドライブに行ってきました。

さて、ここはどこでしょう?

車山1
↑もっとかっこ良くポーズ決めて下さらない?

車山2
↑スタートしました!
リフトって〜と?

車山3
↑乗り継いでっと!

車山4 車山5
そう、車山へ行ってきました。
お天気よくて、すばらしい眺めでしたよ。
車山6 車山8

日差しは暖かだったけど風が冷たかった。
秋ですもんね。


考えてみたら、私諏訪市民なのに
スキー以外でリフトに乗り
頂上へ来たことありません・・・・・。
リフト2つ乗り継いで、往復一人1,700円・・・・・。

た、たかい!

雪のない車山はFM長野のイベント以来です。
あのときは雨だったし・・・・・。

降りて来てから、お昼を食べました。
るぱんは生姜焼き丼(小そば付き)
私は田舎うどん。
でも、るぱんあまり好みでなかったのか
丼は8分目、そばはいらないと言い
結局私が食べましたが・・・・・。

お値段が結構しますよね、観光地。
まぁ、出掛けた時くらい仕方ないか。
弁当作る時間なかったし。

そして、お次は?
諏訪湖畔

誰が名付けたシルバーウィーク

5月の連休だけで充分ですよ。
ETC1,000円のおかげで高速はまたまた渋滞、
どこへ行っても観光客ばかりで混雑。
娘はバイトだし。

なので
我が家は出掛けるのはやめました。

かといって家にいればるぱんはゲーム三昧。
私はどちらかと言うと休んでいたい・・・・
が、うるさくて寝てられないし・・・・。

お天気もいいので、ちょっとだけ諏訪湖畔に行きました。

我が家のDVDプレーヤーがいかれちゃいました。
もう一年以上かしら?

るぱんのハードな使用にメカの方が
ついて行かれなくなったと言うか・・・

なんせ同じ所ばかり再生するので
ビデオデッキは既に再生できず状態でここ数年
DVDもパソコンでは設定を変えないと
見られるものと見られないものとあって
設定変更は限度があるのでこれ以上変更したくないし

ってことで
新しいDVDデッキを購入!
中古ですから録画再生機能付きで5,000円。
るぱんのハード使用を考えれば
録画できるからいいとしましょう!

地デジになったら、いろんなものの購入検討して
それまでは、つなぎで。

さて、接続に奮闘・・・・・。
書いてある通りにやったのに、再生できない・・・。

おかしい、おかしい???






もしやこれは





違うのを入れてみたら
ちゃんと映る!


ソフトがいかれてたんかい・・・・・?
え?だってこれもらって来たばかりだよ。
ってことは
元からだめだったのかも・・・・・。

誰かの所で再生してみよう。
そこでもダメだったら、DVD作り直してもらわねば。

るぱん修学旅行やマイケルジャクソンや
ジブリが見られるからご機嫌です。

でも、また書きまくりされそうで
要注意だな。
昨日は新作花火大会。
各地の花火師たちが新作花火を競うのです。

お盆に比べると規模は小さいけれど
新しい形の花火がみられます。
これはこれですごいです。

新作1

相変わらず携帯ですから、チャンスは逃すし
見たいしで、なかなかいいものは撮れません・・・。
私、見たい人だから。

新作2

ニコちゃんマークやミッキーマークみたいな形や
お花、私んとこから見ると○んこみたいなのも・・・。
    (きっと何かの形だったんでしょうが)

スポンサーがいるからこそ、こんな花火大会も開けますが
その紹介が長い・・・・・・・・・BGMがうるさい・・・。
まぁ、しかたない・・・・・・・。

そして競技の合間や競技終了後は
スターマインや早打ちなどが上がります。
お待ちかねの恒例のキッス・オブ・ファイアです。

新作4

我が家のお子たちはあまり興味ないみたいで
るぱんはゲームしながらキーボードやってました・・・。

来年は一人で見に行こうかしら?

そして、8月から毎晩上がっていた花火も
今夜の花火で終わりです。今夜も見ました。
水上スターマインもやってくれました!!

これでもか、これでもかのスターマインも
お家を揺らす10号玉早打ちもこれでおしまい。

そして、秋ですね。
夏バテやら、ゴタゴタやらで
更新中断中。

お盆以降にあったことは
成人者を祝う会でるぱんの母校に行きました。

昨年の卒業生のお祝いです。来年はるぱんたちかぁ〜。
先輩たちもお見えでした。
こんな機会か、あとは同窓会旅行とかでしか
お会いする機会はないよね。
お懐かしいお顔が並んでおりました。

るぱんの大好きだった先生も何人もいて
るぱんはお祝いよりも楽しむ方がいいみたい。
行事をちゃんと行うなんて
るぱんには関係ないのよねー。

最終週は娘の用事で、私が泊まりで出掛けたので
るぱんはショートステイしながらの作業所通い。

このパターンは初めてだったので
るぱんもあちこち動くのがいやだったのか
「作業所いきません!」
などと言ったようで・・・・・・。

私が二人いれば、普段の生活できるんだけどねー。

連日部屋の中が30度以上だったから
るぱんと二人でゴロゴロ、グウグウ・・・・・
夏バテもするさぁ・・・・・・。

お仕事もイマイチだった8月の最終週でした。

さあ、9月。
楽しいことあるはずが、そこら中でのインフルエンザのおかげで中止。
誰がいつかかっても不思議でない世の中
出掛けないのが一番なのかも。
といっても、出掛ける予定は実家だけ。
るぱん連れて出掛けるのが大変になって来ています。

きっかけが毎回ちがうので原因不明
他人の頭を叩くのです。
大声出してパニックになる。

身体が大きいから、声も半端じゃなく
本当に買い物に連れてくのにも
何か買うからとだましだまし・・・・・。

8日夕方頃からカミナリとともに降り続く豪雨
こんな日は外には行くべきではないが
こどものお迎えに行かねばならないので
少し早めに家を出たが
そこら中で道路冠水で通行止め状態!

るぱんは後部座席でいつも通りのマイペースで
あれこれやるので私に注意連発!
しかし、私はそれどころじゃない。

この中を走るしかないと
車を心配しつつ突入!某交差点です。
水害1
最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]