忍者ブログ

明日があるさぁ〜!

発達遅滞の宇宙人「るぱん」も社会人になりました。 その毎日をご紹介します!

HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

養護学校から、校外バザーのお誘いが来ました。

諏訪会場の某百貨店に行きました。

お目当ての先生や仲良しだった生徒さんに
るぱんは大喜びではしゃぎまくっていました。
(るぱんがご迷惑おかけして、すみません・・・・・・。
 自分はまだ生徒気分かもね)
私も久しぶりにお会いできた方もいましたし
卒業したからこその買い物もしました。


PR
るぱんの作業所は支援法の改定により
4月からの体制についての説明会がありました。

就労継続B型と就労移行支援になるそうです。

どちらも一年契約
そのための手続き等の説明があり
行政との申請手続き
作業所との契約
などなど、慌ただしい年度末です。

るぱんはまだ年金の加入などもあり
新年度前後はあれこれと忙しいことになります。

るぱんはどれに属すのか
まぁ、B型を希望してますが・・・・・。

今年度の養護学校の就労は
かなり厳しくなってるようです。
るぱんの作業所に後輩は入って来るのかしらねー。

まぁ、その条件は
更に狭き門のようですが・・・・・。
作業所とのことも
朝にこやかに話して、お互いきまずくならないよう
なんとか穏便に済ませていたら、
またまた地域支援センターのチョンボが発覚・・・・・。

一体あそこはいつになったら
きちんとやってくれるんでしょうか?

来週の月曜日に支援会議の予定でしたが
その週に作業所の懇談が入り
来年度からの方針が報告されるとのこと。

ならばその後に支援会議やって欲しいと
母体であるあそこ(オ○○ス)に連絡し
関係者に延期のお知らせをして欲しいと言いましたが
どこにも連絡がいってなくて
私が数カ所に連絡。
作業所の方々は、私は言わなきゃ
来週よろしくお願いしますって言うから
焦りました!!!

たしかさ、連絡はそこがやってくれるって言ったんだよね?

あのさ・・・・・
るぱんは自閉症とは診断されていませんが
自閉傾向を伴う発達遅滞という領域で判定されてます。

そのこだわりはまさに自閉症に匹敵しています。

いろんなこだわりがありますが
最近の事件(?)では私もちょっとねー・・・・
なんて思うことがありました。

るぱんが通っている所で使用してる車は
この寒さで毎朝暖気運転をしております。
るぱんが出勤時にちょうどその最中!

るぱんは気になってしょうがない!!
というのは
ドアロックが開いている。
ワイパーやハザードに触れる。
ウィンドウもロックしていないので気に入らない。

るぱんはたぶん車の運転できるかもしれません。
そのくらい車の操作に興味があり
よくみています。

一度、ドアロックがしてなくて
気に入らないるぱんはドアを開けて
運転席をいじってしまい、パニックに・・・・・。

それ以来、朝は玄関に入るまで
駐車場から見張っておりました。


新年になり、さぁがんばっぞ!




ところが

すみません、
お正月に友人が天国に逝ってしまいました。
るぱんの同級生のお母さん。
養護学校就学前に少しだけ母子通園施設で一緒になり
養護学校は一緒に入学。
小学部はクラスが違ったけど
中学部から卒業まではずっと同じクラス。

保護者が学校へ行く時は
いつも同じメンバーが顔合わせて
いつもみんなで仲良くすごしたよね。

いつも笑顔の彼女
努力家で絵が上手でお料理も

今日葬儀でした。
参列してきました。
思いきり泣いてきました。

るぱんの同級生の顔見たら
もう涙が止まりませんでした。

お父さんとお兄ちゃんと
これからは生きていって下さい。
そして
これからもおつきあいよろしく!


れいことのりか
この関係はこれからも続いていくから。

ゆっくりと休んで下さいね。

またしばらく
更新できないのですみません。
今年も更新の滞るブログを
よろしくお願いいたします。

昨年はずっと私が忙しかったので
なかなか更新する気分にならず
ほとんどそのままでしたねー・・・・・・。

今年は少しはまともに
更新したいと思っております。

新年2日目
初詣と初売り、そしてゴロゴロと・・・・・。

るぱんはあいかわらず
マイペースで過ごしてます。

先月お給料ためて購入したDSi
一か月持ちませんでした・・・・・。
壊れちゃった。
早すぎだってば!!!
もう買ってあげないよー。

あたしらにもやらせてくれないし
全く
今年もこのペースで行くのか〜?

やれやれ。
なんかあっという間に年末です。

更新しようと思ってたら
お仕事が忙しくなって、会社でも内職でも
マジ、チョー忙しい!

ってことで
やっと落ち着いてきました。

年末年始で、まとめて更新したいものです。

でも、これから年賀状書くんですが・・・・・・。

元旦に届かないかも、


すみません・・・。
せっかく落ち着いて
なんて思いましたが
悲しい出来事があってまたご無沙汰いたします・・・・・。
ここんとこ更新してません。
その理由がこちら(クリック!)
3つ読めば納得かしらん?

やっと一安心。

おちついて更新したいと思います。
我が家の女性陣は先日
この「映画」(リンクしてます)を楽しんで来たので、
今日はるぱんのご希望の
毎年恒例の「ふれあい広場」に行きました。

いつもは文化センター前広場ですが
今年は(も?)いきいき元気館の中で行われました。

最初は体操やちょっとしたゲーム等やっていましたが
るぱん、全く興味なし!
お目当てはいろんな人に合えることと
恒例のカレーとおもちかな?

いつもは新鮮な野菜や諸団体のフリマ、イベントなど
屋外で楽しめたんですが
松ぼっくりのクリスマスツリーと
ペタンクのもっとおとなしい版のものや
ウォークラリー、救命処置法、各団体の紹介
お楽しみゲーム(果物の匂い当てや、きき水等のクイズ
 でも、となりでボンド使ってるから、匂い混ざってよくわからんかった。
 私はそれしかできず、るぱんおいかけていて)
そして一部で福祉活動の販売くらいでした。

るぱんはもっぱら書いていました、いつもの如く。
人を見つけては書かせて・・・・・。

餅つきもやっていましたが
小さなお子さんは楽しみですよね。
るぱん?全く興味なし・・・・・。

とりあえず、焼芋を購入。
大きなお芋で、結構おいしかったです。

そしてお昼はカレーとあんころ餅。
昼食
容器持参でいただきますが
このごはんは災害救済用の袋で炊く物らしく
ひとつずついただいて、カレーを容器にいただく。

ところが
普通のインフルエンザのワクチンも
今年度は8割生産ということで
予防接種は希望しても簡単にはできないらしい。

毎年受けている人優先とか言うし
当日でないとワクチンがあるかわからないという。

新型は優先者が決まってるし
働き盛りの人間は後回しだし・・・・・。

誰でもがかかったら心配なのは同じ
リスクの大きな人からってのもわかる。

でも、希望しても受けられずに
通年のインフルエンザも新型も
かかっちゃったら仕方ないと
腹をくくるしかないってか?

るぱんだって、脳の障害だから
多少は優先側に入れて欲しいが、そうもいかない。

なんとも納得できない世の中だわ。

手荒い、ちゃうちゃう手洗い、うがい、
それに気力体力精神力!
個別懇談がありました。

約2時間半近くも・・・・・。
話すことはいっぱい、
来年度からの支援法に対応するための
まぁ、準備みたいなもんだね。

一般就労を狙う?
B型は年金や年令も関係するし・・・・・・。

なによりも今まで学校でやって来たことが
ここに来て、方向が違ってたみたいな状況になって来た・・・。

それは
はい、これは愚痴です。
ある意味非難でしょうか?
いいえ、これは抗議です。

あとでよくみたら「おふざけでないわよ!」
の間違いに気づく・・・・・・・。
ま、ま、おもろいからそのままのタイトルで。
興奮状態がわかるよね〜。

るぱんが社会人になってから
数回支援会議が行われましたが
次回、この秋頃にやるはずが
何の連絡も来ないのです。

最初は学校の進路指導の先生が主体となり
関係者集めて話し合いをしたのですが
今後はこの地域の障害者自立支援センターが主体で
開かれるはずなんですが・・・・・・・。

関係者からも
「そろそろですよね?」

そう言われますし、
我が家としても自立に向けての個人行動も
そろそろ考えたい所。

そこで本日そこへ電話してみました。
私の都合いい時間は向こうは仕事時間外なので
なかなかつながりません。
仕事中こっそり電話しましたよ。

そうしたら、なんてこった!!!

「あ・・・・・・
 引き継ぎやらがちゃんとされてなかったので
 これから検討します。」

ですと・・・・・・。
あなた前回の会合の後、これからは私がって
言ったよね?

あのさぁ
そちらは

諏○地域にお住まいの障害をお持ちの方、ご家族の皆さん、
関係者の方々の困っている事、悩みや苦しみをお聞きし、
どう暮らしていけばよいかを共に考えていく場所です。

これうたい文句だよね?

昨年まで、るぱんはこんな症状がありました。

頭を小刻みに振るのです。
竹中直人さんがやったような感じで。

あれがてんかん発作ではないかとか
心配されましたが
風邪ひいた時にお医者に行ったら
簡単に

「チックですね。」

そう言われました。

なにかストレスがあったのでしょうか?
それだけは言えない子達なのでわかりません・・・。

でも、

そういえば
最近はそういう症状は見られません。

作業所でもいろんなストレスはあると思いますが

まぁ、ここんとこ
まーーーー!!!
みーーーーー!!!
あーーーーっっ!!!!!

などとは相変わらず叫んで
人の頭を叩こうとしたり
自分の頭を叩いたりとはしています。

まったく
他人が聞けば、虐待?なんて言われそうで
ほんとに迷惑ですが。
本日歯科大へ行きました。


受付はすんなりできましたぁ!

先生はこの間の方でした。

今日は鼻からガスを吸引しながらの治療です。
何か匂いがするでしょ?
なんて言ってましたが。
笑気麻酔ってやつ?
麻酔じゃないけど、リラックスさせるために
ちょっとモウロウとさせる方法と言ってたけど。

何か鼻にカバーをかぶせるんだけど
頭の後ろからゴムで止めるのよ。
一見「像さん」みたい(笑)

そして治療開始。

今日は根を掃除して薬を入れるとのこと。
るぱん、じっとしてるけど
鼻につけたカバーと管が気になり、
何回か抵抗もしましたが
けっこうお利口さんでした。

よく見ると天井にモニターが!

「アンパンマン」を上映してました。
小さいお子さんはこれで上を見てるのね?
さすが大学病院だわ。細かい所まですごい!!
でも、るぱん、興味ないのか見てなかったけど。
もう幼児じゃないからねー。

で、口を開けているために
治療と反対側にかませをさせて
10センチ四方くらいのゴムに穴があいていて
治療箇所だけを見える様にしてました。
普通の歯医者では見かけないやり方です。
さすが大学病院!!

そして
根の中をクリーニング!
いろんな細さの針でグリグリ回して
根の穴をきれいに。
もう神経はないようなのですが
局所麻酔はしてあるようで
痛そうなことはありませんでした。

まぁ、恒例の頭をこづくのは何回かやりましたが・・・。

そして、薬をつめて
軽く蓋をしました。
また取ってしまいそうだけど・・・。

ですが
問題はこの後!

最新記事
最新CM
[07/10 まんまる]
[07/09 ちくわ]
[06/26 まんまる]
[06/26 どりーみー]
[01/28 まんまる]
[01/26 どりーみー]
[01/07 まんまる]
[01/07 どりーみー]
[11/29 まんまる]
[11/28 ちくわ]
カウンター
プロフィール
HN:
まんまる
性別:
非公開
職業:
会社員
趣味:
広く浅く適当に。
自己紹介:
自閉傾向の発達遅滞のるぱんの母です。
毎日いろいろ起こりますが、まぁ、なんとかなるさぁ〜!
最古記事
(04/01)
(04/03)
(04/06)
(04/10)
(04/20)
(04/21)
(04/23)
(04/24)
(04/26)
(04/27)
フリーエリア
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
リンク
ブログ内検索
バーコード
Copyright ©  -- 明日があるさぁ〜! --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]